dj_top
飽き性の日常
http://myk38k.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.09(Sat) 13:02
一応生存報告を。


つい先日、パソコンを新調しました!!

Windows XP Home ⇒Windows 7 Pro になりまして
CPU・メモリ・グラボなんかもそれなりのものを揃えまして、
3月発売予定の「シムシティ」購入に向け万全の体制に。

マビノギなんかもサクサクです。
回線は相変わらず無線LANなので限界はありますが、
とにもかくにも描画がヌルヌルで心地よい。


そんな感じでウキウキ気分になっていたら、
個人的に一番大事なDTMソフトが動かないという大惨事に…。

まぁ
XP導入時点で、バンドルのソフト音源インストール時に警告が出る程
古いソフトなので致し方ないのですけど。

10年以上使い続けたソフトが使えなくなるのは寂しい限り。

今後の展望としては

① シンセサイザーモジュールを購入 ⇒ 30万前後。
② 音源モジュール+MIDIキーボードを購入 ⇒ 18万前後。
③ MIDIキーボードのみ購入・バンドルのDTMソフトを使用 ⇒ 2万弱。

と、どう考えても③一択な選択肢があります

スタジオに持っていくことを考えると①・②にすべきなのでしょうが
なにぶん金額がお高い。

一括で買えないこともないですけれども…
それをやってしまうと今後がツラいですな。

といいながらもマビノギのボカロかばん×4を
セットで買う程度の散財はやらかすのが自分です。


300万円くらい空から降ってくれば全てが丸く収まるのになあ(^ω^) 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記  Genre:日記  Theme:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.15(Tue) 17:16
mabinogi_2013_01_14_003.jpg

姉「私もまだまだイケるじゃない」
妹「いや無理でしょ」

的な。

最近気まぐれで作った交易才能のサブ(左)と
交易パートナー(右)です。

自分「こういう楽しみ方もアリじゃない」 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:mabinogi  Genre:オンラインゲーム  Theme:マビノギ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.14(Mon) 12:01
久々に作りました。
需要があるかはわかりませんが、一応うpしておきます。



必要作曲スキル:8
推奨楽器:リュート

マビノギ(MML@)形式出力 



上記テキストをコピペでそのまま使えます。


<反省点>

・耳コピ・再現度が甘い

1人で弾ける前提で組んだので間引いた音がたくさんあります。

あとはスタッカートを表現すると容量が全然足りなくなるので
ただの4分音符で配置するしかなく、雰囲気が多少損なわれているのが残念。

・譜面の最適化が甘い

3連符を含むMIDIを3ML EDITOR 2で変換すると、3連符が崩れてしまうんです。

それをキッチリ最適化したのが和音2(制限ギリギリだったため)
サボったのが主旋律+和音1です。ぶっちゃけ修正面倒なんですよねぇ…(

改めて、MML職人さんは本当にすごいと思います。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 38k Diary, all rights reserved.
 
